AkikoMiura daily life

日々の出来事をおもむくままに綴っていきます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わら灰釉 鉢  

鉢

江戸時代にタイムスリップした医者のドラマ(JINね、)から始まって
幕末に魅せられて、すっかりはまってしまいました。
幕末って、いろんな説があって本当に面白いですね。
今からたった150年前の話です。
写真もたくさん残っていますが、今とは全くの別世界。
古い日本の時代、と思っていましたが
この時すでに今の日本が出来上がりつつあり
今、自分の生きている時代とのつながりも深いようです。

先日、私が感銘を受けた古唐津の窯址に行き
当時の陶工に想いを馳せてきたのですが、
なぜ自分が古唐津に魅力を感じるのか、
うまく言葉では言い表わせませんでした。

でも古きを訪ねて自分とのつながりを感じるとき
それは理屈じゃなくて
無意識というか、血の中に流れているのだろうと思いました。
先人が残してくれた美しい日本を
現代の価値観で押し固めるのではなく
自分の根底にある感覚で感じていきたいと思います。



「お互いの祖先の日本人が、その時々に築き上げて遺したものを、
今の若い人たちがどんな風に見ているのか、尋ねたいことである
亡びたものを、ただ美的な興味で眺めているのか、
それともこう乱雑になった世の中にも、
自分たちの生活や血につながりのあるものとして、
なつかしみ受け取ろうとする心が残っているのか確かめていたい」
大沸次郎「帰郷」より




スポンサーサイト

category: うつわのこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yumejigama.blog.fc2.com/tb.php/56-bde83e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。